2016.07.31 ハートカズラ
私はマンション暮らしでして… 
いま東京のあちこちで話題になっている 老朽化マンション問題 がうちの建物にもやってきました。
直近の事案はエレベーターと配管の取り換えです。
たまたま今年役員をしているので、集会所に集まっては気の重い相談をしています。
このクソ暑いのに.....やれやれ..... どうなることか

話かわって、我が家の玄関に涼しげなグリーンがほしいと思いまして、窓枠に可愛い ハートカズラ の鉢を置いてみました。
DSCN1087_convert_20160731232458.jpg

ひと月前には、手のひらに乗る小さい鉢でしたが、あっという間にニョキニョキ伸びましてね、
今ではこんなに伸びました(^^)
DSCN1091_convert_20160731232310.jpg

DSCN1088_convert_20160731232830.jpg

葉っぱがキュートなハート形。
多肉植物なので、あまり水をやらなくてよい。茎を土に挿せばいくらでも増やせます。
そして、すごくユーモラスな形の花が咲きます。
DSCN1090_convert_20160731232550.jpg

瓢箪みたいな小さな花が次々と咲いて、楽しませてくれています(^^)

8月4日追記
今日見たら20個ほど瓢箪風の花がついています。満開だ(^-^)/

DSCN1097_convert_20160804073038.jpg


2016.03.07 花かんむり
またシクラメンの話で恐縮ですけれど、
お局さまがスゴイことになっています。見てみて! 
輪のように花が咲いて、花冠をかぶっているみたい。

b450.jpg

ど真ん中に巨大な葉っぱがあって、花茎が周囲を囲むような形になりました。
花屋さん的には、花が真ん中に集まってないと不良品なんですよね。
でもこんな花かんむりは素敵!

b400.jpg

真ん中の葉っぱ、直径は20cmあります。

b0307.jpg

真横から。 葉渡り65cm!
10年目を祝って、自分でかんむりを載せたのかな。

お読み下さって有難うございます!
ちょっとバタバタしていて、今回コメント欄、閉じさせていただきました。


うちのシクラメンが見ごろになりました。
これは、うちに来てから3年目になる若い鉢。「ご新造さん」と呼んでいます。

ご新造さん2016

そしてこちらが真打 お局さま
めでたく10年目を迎えました

お局さま2016
一年間ベランダに置きっぱなし。
先週あたりから花芽が開いてきました。
ふたつの鉢を並べてみましょう。

シクラメン2016

ご新造さんがミニシクラメンのように見えますが、これで通常の大きさ。
お局さまは、ありえないほど巨大なのです。  ありがたやありがたや....
2015.10.25 お局さま近況
我が家には、10年も健在の巨大シクラメンがあります。
半端ない貫禄なので、いつの間にか お局さま と呼ぶようになりました。
今日はお局さまの近況報告。

シクラメン4-300(2015年春のお局さま)

今年は初夏から夏にかけて ヨトウムシにやられました。
ちょっと油断すると葉っぱで大宴会をやってくれます。
美貌が自慢のお局さまがハゲチョロケに…

今年は本当にひどく食い荒らされましてね、枯れてしまうかもと覚悟しました。
しかし涼しい秋風が吹くと、モリモリと葉っぱが出てきました。ただではヘコタレない生命力!

そこで少しばかり肥料(バッドグアノ=コウモリの糞)を投入。
baddoguano.jpg

ホームセンターで400円くらいで売っているもの。匂いもなく植物にもやさしい。土の上にパラパラまくだけでOK

あとは米のとぎ汁を数回かけました。
なるべく球根にかからないように、周りの土の部分にまきます。
下は2日前のお局さま。

シクラメン1
写真ではうまく迫力が伝わりませんが、中央の葉っぱ一枚の直径は20cmですぞ。信じられます?

こちらはまだ3年目の鉢「ご新造さん」
小さく見えますが、これが一般的な大きさ。季節を勘違いして、花が2つ咲いています。
シクラメン2

10年ものと3年もの、2つの鉢を並べてみると...
シクラメン3

お局さまの、なんと巨大なことよ。
秋に葉っぱが茂ると、来春かならず花がつく… 楽しみです!
春になると....... 我が家では、シクラメンが花をつけます。
当ブログ恒例になりました、9歳になる鉢です。
ここまで古くなると、ただのシクラメンではありません。
お局さま』とお呼びしています。

じつは昨秋ヨトウムシが、お局さまの葉っぱで毎夜大宴会をやってくれましてね、
見るも無残にハゲチョロケになりました...(←おっと.....これって禁止用語?)

しかし、お局さまは強かった!  
〇〇チョロケから見事に復活されて、花をつけました

3月になって、ベランダから室内に入れました。よごれています。

s1.jpg


 葉っぱをきれいに洗い、数日後。
どんどん咲いて、しかも色濃くなってきます。

s2.jpg


 今日のお局さま。例年に比べると花数は少ないけれど、美しいです。

s3.jpg

 そしてこちらは、うちにきて2回目の春を迎えるご新造さん。

s4.jpg

小さいながら、数えてみたら55個も花をつけています。
この鉢は5月ごろ植え替えが必要かも。

もし来年もお局さまが花をつけたら、10周年を祝わないとね