fc2ブログ
2012.08.21 媛かぐや
お盆の一日、渋谷の新しいショッピングモール「ヒカリエ」をのぞきに行きました。

娘のお目当ては、「お風呂用品」
私の方は、「トシ・ヨロイヅカのケーキ」

しかし着いたとたんに空腹に気づき、まずは腹ごしらえを... 
ハワイアンのレストランに入り..
fo-.jpg
↑ 牛肉とセリのフォー
↓マグロとアボカドのポキライス
poki.jpg
あれっ!フォーってハワイ料理でしたっけ? あとから考えると??ですけど、メニューには「ハワイアンフォー」と書いてありました。味は美味しかったです。

さて、お洒落なビル内をそぞろ歩き、お風呂用品も調達して、ヨロイヅカのケーキショップへ。
ここはお持ち帰り専用です。
日本各地の食材を使ったケーキを売っていまして、「各地方と鎧塚氏のコラボ」というコンセプトです。(少しはオリジナルケーキも置いてるけれど、メインはあくまで「特産品」)。

面白い副産物も売られています。形が悪かったりして売り物にならなかったミカンの炭とか。
sumi.jpg

本日主役のケーキ、「媛かぐや」
愛媛の新品種サトイモ「媛かぐや」のタルト
himekaguya.jpg
まったり柔らかな感じです。里芋スライスが見えますね。


禎瑞 (ていずい)
愛媛県西条市禎瑞沖のアオノリのケーキ。
teizui.jpg
抹茶のケーキみたいです。


信州米粉シフォン・トマト
tomato.jpg
あっさりしていて食べやすい。

どれも個性的なケーキでした。
個人的には媛かぐやが一番美味しかったかな...
あの~、パティシエ鎧塚氏の店が、うちから歩いて4分の所にあるものですから...今日はケーキのご紹介です。遠くの方には、ほんとうにすみません。
鎧塚氏は病に負けずに、スィーツの世界を拡げています。
ちょぼちょぼと撮りためた写真をアップしてみました。

タルトシュクル
6.jpg
常温で翌日までOKというのが嬉しい!
カスタードクリームが使われていて柔らかい。
パイナップルのコンポートがたくさん入っていて、切るとジュワッと汁が染み出てくる。しっかり甘い。個人的には甘さ控えめが好きなんですけど、これはこれで大変美味しい。ベルギーの伝統菓子だそうです。
ホールサイズで確か1000円ちょうどくらい。良心的な値段ですね。私はよく、お子さんのいる家に行くとき手土産にします。


早川ニューサマータルト
1.jpg
小田原の早川地区でとれた「ニューサマーオレンジ」を使った、さっぱりタルト。
ニューサマーオレンジは、産地によっては小夏と呼ばれます。


石垣パイン
2.jpg
中はココナッツのムースで上にはぎっしりパイナップル。


ショートケーキメロン
3.jpg
イチゴの季節が過ぎたので、かわりに出しているショートケーキですって。スライスしたメロンがたくさん入って、上品な感じでした。


タルト小夏
4.jpg
どっさり盛られた小夏の下に、甘酸っぱいクリームが入ってます!


タルト アブリコ
5.jpg
中はあんずのムース、上にもあんず。アンズづくしの新作ケーキだそうです。

ごちそうさま(*^.^*)
みなさま、楽しい連休をお過ごしでしょうか~?
我が家はいつもと全く変わらず(笑)、ばたばたと仕事にいそしむ日々でございます(爆)

さて、今日は「子供の日」ですから、せめて美味しいケーキを...
ヨロイヅカの新作ケーキで、しばし まったり いたしました^^

これは『湘南ゴールドタルト』 ....小田原名産の果物「湘南ゴールド」を使ったタルトで、甘酸っぱくて爽やか!
湘南ゴールド

鎧塚氏は日本各地の名産品を使った新作ケーキを出していて、たとえば

愛媛の新品種サトイモのスィーツ「媛かぐや」(ひめかぐや)
切干大根のケーキ「坂城」(さかき)
茨城干し芋の「干し芋プリン」 etc.....
どんな味なんでしょうねぇ。

これも、そういう「ご当地名産ケーキ」のひとつで、
『ショートケーキヌーボー北条』 ....愛媛県北条市のブルーベリーを使ったケーキ(カップに入っているけれど、中身はショートケーキです)。
甘さ控えめで上品な感じ!
ヌーボー北条

ブログの解析を見ると、ヨロイヅカケーキの検索で訪問して下さる方がよくいらっしゃるので、驚いています。
また新しいケーキを食べたらご紹介しますね!
2012.02.29
今日は寒い日になりました。東京も雪!
雪
外は冷え切っちゃってますけれど、
せっかくブログにお出で頂いたので、
どうぞお茶とお菓子を...(笑)
パティシエ鎧塚氏のお菓子。買ってくる度に、ちびちび撮りためた写真です!
お近くでない方、スミマセン...
鎧塚氏へのエールの意味も込めて、ご紹介させてください。

八幡山アトリエ限定、タルト・フリュイセゾン
上の果物は季節で変わる。下のタルトは、しっとりサックリでgood!
タルトフリュイセゾンklein

タルト・プー
上は洋ナシ、下は紅茶のタルトとムース
タルトプー

アリダ
有田みかんのムース。さっぱりしていて食べやすい。
アリダklein

ルレショコラ
ココアのロールケーキ。小麦粉を使わずに焼いているそうです。
ルレショコラklein

ユングフラウ(ホールタイプ)
愛媛産の和栗を使ったモンブラン。底はシナモン味のメレンゲ、和栗と生クリーム、上はマロンクリーム
ユングフラウklein

ちなみに下は、ホームページに公開されているレシピです。
●YUNGFRAU[ユングフラウ]

MERINGUE
ムラング
卵白・・・120g
トレハロース・・・84g
砂糖・・・16g
トレハロース・・・60g
スターチ・・・10g
シナモン・・・30g

CREME MARRON
クレーム・マロン
マロン・ジャポネ(愛媛産)・・・500g
クレーム・パティシェール・・・300g

CREME CHANTILLY
クレーム・シャンティイ
生クリーム・・・500g
砂糖・・・35g
バニラ・・・少量

FINITION
フィニション
マロン・ジャポネ

メリークリスマス!....4日も早いぞ(笑)
サンタさんの乗ったこのケーキは、トシ・ヨロイヅカのノエルポワール..洋ナシと栗のムースケーキ。

ノエルポワール

中は、洋梨ムースと栗ムースから出来ていて、飾りに生クリームを使っていない。すごーくあっさりしています。少しお酒の香り。サンタもリースも、ツリーも雪だるまも、全部乗ってます(笑)。

うちの近くの八幡山アトリエという所で作られていまして、今パティシエさんたちは徹夜に近い奮闘ですって。
鎧塚さんは、23日(金)夜10時~ BS1の「エル・ムンド」という番組で、ドイツの家庭で作る伝統のケーキを紹介するそうですが、その時八幡山の工房の中(23日は修羅場!)もTVで中継したりするらしいですよ。