fc2ブログ
昨日はですね、「ケーキ作り」の体験レッスンに行ったので、ご報告です(^^)

台所関係は自慢したいくらいズボラな私。でも洋菓子でズボラはNG 
やはり 「習う」 ということが大事です。
…というわけで、エプロンとメモ帳持参で、たまプラーザ(横浜市)まで出かけました。

Y先生の教室は、なんと1回のレッスン定員2人まで! 作ったケーキはワンホールお持ち帰り! 
教室といってもマンションの一室を使っているし、先生も気さくな方で、とてもアットホームな雰囲気です。
そして、昨日のお題は ヨーグルトの焼菓子 

0422-6.jpg
(先生のHPから画像をお借りしました。紹介文を引用させてもらいますね)
見た目はスフレタイプのチーズケーキのようですが、使っているのはヨーグルト。
チーズケーキよりはるかに軽い味わいです。
場合によって無脂肪ヨーグルトを使えば大幅なカロリーダウンも可能です。


材料も道具も、先生が用意して下さっています。

卵白の泡立てからスタート。
さっそくホイッパーとボウルの持ち方を直されました。正しく持たないと疲れてしまいます。
オーブンで12分焼き上げて、土台が完成 (下の写真左側)

次は、上にのせるチーズフィリング作り。

0422-400.jpg

クリームチーズは、たった35gしか使いません。とってもヘルシー!
卵白を泡立て、ヨーグルトやレモンを混ぜます。50分焼く。

焼き上がりを待つ間、先生手作りの焼菓子でティータイム
名前は タルトレット リュス  初めて頂く珍しいお菓子でした。 
0422-3.jpg


焼きあがったら、アプリコットジャムを煮詰めたものを塗って完成

私ったら食べるのに夢中で....輝く完成品の写真を撮り忘れちまいました。
ワンカットしたものが、こちら。
0422-5.jpg

実に美味しい体験レッスンでした(^^)
またいつか … 次回もご報告しますね~!

ちなみに、講座のHPは こちら


スポンサーサイト