fc2ブログ
2014.12.17 ノエルアリダ
爆弾低気圧めのお陰で、めっちゃ寒いですね~....

目下私の住むマンションは、耐震化工事中。
耐震化工事というのは、旧耐震基準で建てられているマンションを細工して、最近の基準に近づける工事です。
各住居の廊下側2部屋に、有無を言わさずスリットを入れてゆきます。
地震のエネルギーをスリットが吸収してくれて、直下型大地震が来ても倒壊はしないというレベルになるそうです。

耐震化工事費用は、行政(世田谷区・東京都)がすべて負担して下さるのでひと安心ですが、家具をどけたりほかの部屋へ物を移したりと、なかなかタイヘンです。この件は後日また....

これとは別に年末のこの時期、ピアノ教室とは別のパート仕事先が繁忙期で、12月31日までシゴトです

そんな訳で取り込んでおりまして、何にもネタがありません。
せっかくご訪問いただいたので、せめてお菓子の写真でも眺めてくださいませ

ノエルアリダ

有田市の、2014年アリダスィーツコンテスト優勝作品  ノエルアリダ

私は知らなかったのですが、和歌山県有田市には「有田市蜜柑官能審査」というものがあって、審査を通った蜜柑農家さんの果実だけが、有田市認定みかん とよばれるのだそうです。 糖度計の数字ではなく、人が口に入れて食べごこちを審査するので「官能」です。その認定蜜柑を使ったケーキ。
有田市の菓子店と、東京ではトシ・ヨロイヅカで販売されました。

食べてみました。蜜柑のムース、いいですねぇ! 
下の方にはチョコレートのムースが隠れていますが、全体的に甘さ控えめのアッサリタイプです。
食事でおなかいっぱいでも、ペロリといけちゃう感じでした ^^  

寒波襲来ですが、東京は今のところ積雪はありません。
だから「寒い!」なんて言ってはいけませんね。 明日も仕事だ!
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://olive510.blog.fc2.com/tb.php/342-f0d1cdb9