FC2ブログ
2018.01.23 ひと晩の居候
昨日はたいへんな雪でした。
たまたま仕事がオフだったので私は家でくつろいで過ごしましたが、みんな難儀しましたよね。

雪の降りしきる夜10時ごろ、ちょっと用事があって外へ出ようとマンションの玄関を通ると、郵便受けのすみの所に段ボールが置かれ、そこにハトがいました。

あらっ!と思ってよく見ると、羽がかなり濡れています。
誰かが、行き倒れになったハトを拾って、段ボールにタオルを敷き、そこに置いたのでしょう。
タオルの上にはパンくずが置いてあります。
都会も捨てたもんじゃありません(^^)

段ボールのふちにぼんやりと留まっているハトを横目に、外に出ました。

用事を済ませてマンションの玄関に戻ると、ハトはタイルの上に立っています。さっきよりは顔つきがしっかりしているようです。
ハトは裸足ですからね、冷えるのではないかと老婆心で、小さいタオルを持ってきて足元に置いてやり、もしかして食べるかもと「ハトムギ」を少しタオルに置きました。

1時間してカメラを持って見に行くと、ハトは床ではなく段ボールにとまっていました。
CIMG0485_convert_20180123223747.jpg

嬉しいことに、私以外にも誰かが見に来ているようで、ハトのお尻の下の位置に糞受けの紙が置いてあります。野鳥が屋内にいるのをいやがるような人もいるでしょうから、これは適切な心配りですね。

何も食べてはいないようでしたが、見た感じしっかりしてきたようなので、ほっとして家に戻りました。

CIMG0486_convert_20180123223701.jpg

翌朝、段ボールも片付けられてハトの姿もないので、おそらく自然に帰れたのでしょう。
雪の日の出来事でした。



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://olive510.blog.fc2.com/tb.php/477-f8078014